Tokyo Girl Geek Dinners











{7月 15, 2013}   TGGD #5 ブログご紹介

今回の参加者の「しゅうまい」さんと「kaoritter」さんが早速ブログに書いてくれました!

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

「第5回東京ガールギークディナー」で女性の役に立つお話を聞いてきたよ #TGGD

http://shumaiblog.com/event-report-tokyo-girl-geek-dinner-5th-jul-05-2013/

@kaoritter BLOG

#TGGD 参加しました&自己紹介LTスライドを公開しました

http://www.kaoritter.com/archives/2013/0705_232250.html

感想をぜひ見て下さい

他に書いて頂いた方、ぜひご連絡くださいね!



強風と蒸し暑さの中、渋谷で開催された東京ガールギークディナー

無事に終了しました(^^)

ずっと楽しみにして待ってて、参加していただいたギークガールズのみなさん、どうもありがとう!

スピーカーさん、自己紹介LTと、いろいろ面白くて良い話が聞けて大変楽しくてためになるディナーになりました。 直前の依頼にもかかわらず、参加を快諾してくださった 日本マイクロソフトの佐々木順子さん、万葉の大場靖子さん、そしてスポンサーかつ当日の運営に全面的にご協力いただいたEvernote社のみなさんにも本当に感謝です。

みんな、たくさん飲んで食べてしゃべって、友達を作って帰れたかなぁ?

もちろん、ちょっと時間が足りなかったなーとも思っています。特に今回の内容は1回2時間に詰め込むにはかなり多すぎたなぁ。

これは次回以降の課題として心に留めておきます。

今後も、こういった大きいディナーと、こじんまりとしたディナーの両方を開催していきますのでまたみんなで楽しいディナーの時間を過ごしましょう。

そしてそして。

今後の東京ガールギークディナーの運営に一緒に関わってくれるギークガールも募集します!

とくに報酬はありませんが…毎回のディナーに必ず参加できます!

最後に

東京ガールギークディナーのイベントをスポンサーしてもいいよ!という太っ腹な企業様、ご連絡お待ちしております(^_-)

よろしくお願いしまーす!



4周年おめでとう!

4542762056_7dfd838c0f

今度のディナーは7月5日、金曜日です。

申し込みフォームはもうすぐオープンします。



こんにちは!

東京ガールギークディナーは、2009年6月に第1回目を開催して以来4年が経過、とうとう5年目に入ろうとしています。

ここしばらくミートアップを開催できていなかったのですが、来月7月5日の金曜日に開催予定で準備を進めてます!! 通常みなさん実費でディナーを食べつつ自己紹介とかギーク話をしたり、おもしろネタを見せたりという感じで行なっていますが、今回なんとスポンサーさんがつきます。というわけで、いつもよりは少し安く参加いただけます。2000円くらいかな。

まだ会場は決まっていませんが、7月5日の夜は空けておいてくださいね!



この週末(4月21,22日)に International Space Apps Challenge Tokyo が駒場東大のリサーチキャンパス内で開催されています。

 

21日はひたすらハッカソン。夜を徹して開発する強者もいるようです。

22日は、お昼くらいまでに開発終了とプレゼン作成。午後2時半くらいから一般の方の見学もできますよー。

 



{6月 25, 2011}   TGGD #4 & more

今回はFacebookでイベント告知してみました。アカウントないけど参加してみたいなーという方

よかったらこの際作ってみるか、こちらに参加したいなーというコメントをくださいませ。

  1. 2周年記念のゆるゆるPUB飲み http://www.facebook.com/event.php?eid=157003294369648
  2. Nozbe CEOマイケルさんとのMeetup http://www.facebook.com/event.php?eid=139020376175935

1. は、3年目はどうしようかなー、などと語ってみたりする予定です。こんな企画あったら面白いなー、とかいうあたりをビール片手に(^^)

2.は、今年の3月に震災の影響で延期になっていた企画の復活です☆ こちらは男女問わずどなたでも参加いただけます。 場所は下北沢、季節も良いのでぜひ浴衣でいらっしゃってくださいね

みなさまにお会いするのを楽しみにしていまーす!

 

追加:Nozbe CEOマイケルさんとのMeetup 、ATNDも立てておきました。こっちのほうが都合が良い方がいらっしゃればどうぞ♪

http://atnd.org/events/17463

 



わぁぁ、東京ガールギークディナー、3年目に突入です!

イベントやろうやろうと言いつつ、なかなかできてないのですが(^^; 来る6月26日、2周年を記念してゆる~く集まりまーす。渋谷のPUBの予定です。

FacebookのTokyoGirlGeekDinnersのグループでも紹介していますので、Facebookにアカウントをお持ちの方はぜひ参加してくださいね。

 

We’re delighted to announce the second anniversary of TokyoGirlGeekDinners!

It was June 20th 2009, TokyoGirlGeekDinners launched, we’re still slow but moving forward. In past two years we did some dinners and always had positive feedback from the attendees. Many many thanks to all geek girls, we love to meet you!

 

 



{7月 15, 2010}   Happy 1st Anniversarry!

2010年6月20日、東京ガールギークディナーは1歳になりました~!

これからも少しずつ面白いディナーをやっていきまーす。まずは電子工作系など 🙂

今後の企画に参加してくれる方も募集しています。興味のある方はコメントくださいませ。よろしくお願いします。



こんばんは!

今日はTokyo Hacker Space / 東京ハッカースペースの紹介をちょっとしちゃいます。

そもそもTokyo Hacker Spaceとは何か・・・? 気になりますね。

リンク先の説明によるとHackerspaceとは

Hackerspaces are community-operated physical places, where people can meet and work on their projects.

というわけで、みんなで集まって自分たちのプロジェクトの作業をしたりできる、コミュニティベースで運営されている場所の事をハッカースペースと呼んでいると。面白そうでしょ?

東京にもハッカースペースを作ろう – この動きは先月の東京BarCamp2009で始まりました。Mitch Altman氏(とても穏やかで、クレバーな方です!)がMake :Tokyo Meeting 03 に参加するタイミングで来日されていて、東京BarCamp2009にも参加し、そこでHackerSpaceについての話をしてくれたのがきっかけでした。彼の話に聞き入るうちに、賛同した有志がWebのアドレスを取得し、Wikiを立ち上げ、その場でサイトが立ち上がっちゃったのです! 素早かったですよ! みんなそれだけワクワクしたって事ですね。さらに後日、参加していたメンバーがロゴもデザインし、なんだかかっこよくなってる。

そして、先週からミーティングがスタートしました! 私ももちろん参加してきました! こんな場所はどう?、みんなそこで何やりたい?、管理とかどうする? 等々いろんな議論がありました。

今後も、毎週火曜日の夜7時から東京ハッカースペースを実現するためにはどうしたらいいか、あれこれあれこれ議論を続けます。 ミーティングは誰でも参加できるので、興味があれば行ってみると面白いですよ。場所は東京ハッカースペースのWikiに掲示されます。現在のところ、議論は英語で行われていますが、日本人も数人参加していますし、私も参加しまーす。

気になってきましたか?  Tokyo Hacker Spaceのwiki、  ML参加リンク、 Twitterもありますよ

興味があるけどちょっと1人で行くのは…という人は一緒に行きましょう 🙂

—-

Hi there!

I will introduce Tokyo Hacker Space today.

Firstly, what is Tokyo Hacker Space … do you know?

According to the description on the site,

Hackerspaces are community-operated physical places, where people can meet and work on their projects.

OK, now you see what hackerspaces are, sounds fun eh?

Initially, the thought to create Tokyo Hacker Space has started at TokyoBarCamp2009, where Mitch Altman introduced us about Hackerspaces movement and what they are doing etc. Whilst his presentation, some people registered the URL, set up wiki and launched the Tokyo Hacker Space website! Great job, we were all excited and couldn’t wait 🙂 Few days after TokyoBarCamp, one of participants designed the logo for the website, it looks so cool.

Tokyo Hacker Space meeting started last week. I joined it of course. We discussed a lot of things, there was a proposal of a physical space, what do you want to do at the hacker space, how can we organise the space, etc., etc. Absolutely loads of things to do and fun!

This meeting will be held every Tuesday, 7.00PM, around Shibuya(place is confirmed on the wiki page), so If you are interested in, don’t hesitate, it is free to join!

Currently the discussion is operated in English, however, usually some Japanese people are there, and I will be there as well.

Want to know more?

Visit Tokyo Hacker Space join the MailingList , or follow them on Twitter

Update: 18th June

Added some links, corrected typos.



Hi there,

第1回東京ガールギークディナーは6月20日土曜日です!

お店はこちら。1Fを占領する予定です 🙂

http://bar-peace.com/index.cgi

参加申し込みはここからどうぞ

http://atnd.org/events/834

女性のためのイベントですので、男性の方は参加する女性に招待してもらってください 🙂

—-

We are going to have our first meeting on 20th June (Saturday)!!

The venue is here, we will be on the ground floor.

http://bar-peace.com/index.cgi

Please apply from this site, seat is limited.

http://atnd.org/events/834 (booking info)

# This event is for the girls, boys need to be invited from girls 🙂

Sorry for the short notice in English!! It seems all seats have been booked at the moment… Please keep you eyes on the booking info to get a canceled spot!



et cetera