Tokyo Girl Geek Dinners











7月5日にディナー開催します!

さて、今回はいままでより規模大きめ&Evernote社様協賛となります。 ぱちぱちぱち!

Image

場所は渋谷の Green Grill。駅からほんの少し離れた場所ですが、心地よく過ごせるところです。 第5回となった今回、素敵なスピーカーさんをお招きしています。 もちろんいつものように自己紹介タイムも設けますよ。

当日の予定はこんな感じになります。

開場18;30

TGGD挨拶&乾杯 19:00〜

Evernote挨拶 19:05〜

スピーカー1 19:20〜

スピーカー2 19:40〜

自己紹介など 20:00〜

終了 21:00

〜スピーカー紹介〜

1. 佐々木順子さん

  日本マイクロソフト株式会社

  執行役 カスタマーサービス&サポート ゼネラルマネージャー

  http://www.microsoft.com/japan/presspass/exec_jp/jsasaki.aspx

2.大場寧子さん

株式会社万葉

代表取締役

http://everyleaf.com/company/president

費用は1人2000円の事前チケット制。 女性の方はどなたでも大歓迎。男性で参加したい方は女性に連れてきてもらってくださいね。

チケットはこちらからどうぞ

http://tggd5.peatix.com

みなさんにお会いするのを楽しみにしています^^

追記

会場はベビーカーも入れます。お子様も一緒にどうぞ。

※スピーカー情報、アップデートしました!

広告


こんにちは!

東京ガールギークディナーは、2009年6月に第1回目を開催して以来4年が経過、とうとう5年目に入ろうとしています。

ここしばらくミートアップを開催できていなかったのですが、来月7月5日の金曜日に開催予定で準備を進めてます!! 通常みなさん実費でディナーを食べつつ自己紹介とかギーク話をしたり、おもしろネタを見せたりという感じで行なっていますが、今回なんとスポンサーさんがつきます。というわけで、いつもよりは少し安く参加いただけます。2000円くらいかな。

まだ会場は決まっていませんが、7月5日の夜は空けておいてくださいね!



twitterでお声をかけていただき、7月15日の金曜日に「女子会運営サミット」という集まりに参加してきましたー!

これは、世の中でIT系のいろいろな女子会を企画・開催している人たちで集まって、運営に関する話、悩み、喜びなどを共有してお互いに学ぼう!という趣旨なのです。なかなか面白いでしょ?

今回集まったのは、

  • JAWS-UGクラウド女子会
  • JAZUG女子部
  • Linux女子会
  • Flex User Group 大阪女子の部
  • 関西Coffee女子会
  • Oracle Grid Centre 女子会
  • GTUG Girls (今回は欠席)
  • 東京ガールギークディナー

そうそうたるメンツ、といった感じでした。こんなに女子会あったんだ! TokyoGirlGeekはみなさまとは初対面だったのですが、とても楽しい時間でした。

悩みどころはどこも同じような感じで、開催場所の問題、当日ドタキャン率、子連れ参加の可否などなど。幸いにもTGGDではこれまでドタキャンされた方は出ていないのですが。

これだけいろいろな技術関連の女子会があるなら、横のつながりをもっと作って異分野での共催とか面白そうですね。

次のTGGDはいつごろどこでやろうかな♪



7月2日に開催の TGGDxNozbe Meetup!

今回はNozbeのCEOマイケルさんをお招きしてのMeetupでした。マイケルさんは3月に一度来日されており、各地を行脚してプレゼン等をやっていたら震災にあって。

そこですぐさまPublic Nozbeというものを使えるようにして、支援を行ったなど親日家なのです。

これまでTGGD自体は女性Onlyまたは女性にエスコートされた男性のみ参加でしたが、今回はNozbeに興味のある方がいらっしゃるかなーと思ってどなたでも参加OKとしてみました。

それでもやはり興味のある女性たちが駆けつけてくれるのはウレシイもの♪

Nozbe CEO. Michael Sliwinski

こちらがCEOのマイケルさん。Nozbeの新機能、Mac/PC ネイティブアプリについてのプレゼンをしてくれました。

food!

今回、会場として下北沢の slowcomedyfactory を使わせて頂きました。

サラダに冷製パスタ、豚肉の煮込み料理などどれも美味しかったです♡

お料理は、現在スローコメディファクトリー内で展開している 木の屋カフェさんでご用意頂きました。

 

マイケルさんのプレゼンの後は、食事をしながらQ&Aやネットワーキング。

初めて会う人、ひさしぶりの人、日本語、英語、スペイン語が飛び交う面白い夜となりました。

 

最後は恒例の記念撮影です。

all together

参加のみなさま、ありがとうございました。また今度!

 



お待たせしました… とうとう、ついに、第3回目を開催します!

今回は2011年1月29日の18時くらいから

といっても、まだ場所は確定していませんが…決めます決めます、がんばります。 今年初めての開催という事もあって、特にテーマは設けずにガジェット、Web、Tech…そんなものが気になる女性でいろいろと情報交換などします。 これまで参加して頂いたみなさま、初めてのみなさま。楽しい時間を過ごしましょう。   参加表明は現在facebookのイベントと、twtviteにて行っています。どちらかで参加表明をしていただけたら嬉しいです。どっちのシステムも使えません…という方はコメント欄にてご連絡ください。

facebook http://www.facebook.com/event.php?eid=140212786039123

twtvite http://twtvite.com/TGGD3

では29日にお会いしましょう!



ご無沙汰してます!

気がついたらもう12月、 2010年も終わっちゃいますね。

あれもこれも書きたい、イベントもやりたいと思いながらなかなかできてないのですが(^^; 久しぶりに、Make東京Meetingでのお話など。

TokyoGirlGeekは、Makeに東京ハッカースペースのメンバーとして参加しています。今回はインフルエンザ等で参加メンバーが少なくなったとか、Hackers On A Planeのメンバーとブース共有で日本語と英語使える人が必要とかあって、ひたすらブースに張り付きでしたが、ちょっと面白い出会いが。

手編みの iPhone 着ぐるみです!!

MTM06 MTM06

これを作って着ているのは、Hyper Knit Creator の力石 咲(ちからいし さき)さん。当日の彼女の作品はこんな感じ。なんだかわかるかな? iPhoneとiPadのニットケースなのでした。

MTM06

実物を見たらなかなかカワユイ。彼女は、ライブニッティングというのもやってて、このiPhone ケースはだいたい30分で1つ編みあがるんだそうです。

さてここで。TokyoGirlGeekDinnersを見てくれてるみんなには iPhone 使いがたくさんいると思うんだけど、彼女のニットを実際に見てみたいなって思わない? 咲さんとのコラボイベントしたら面白いんじゃないかな? コメント待ってまーす!

ちなみに、今年の年末から来年1月にかけて渋谷西武で展示会もあるそうです! ( 詳しくはオフィシャルサイト参照)

私も見に行く予定、楽しみ!

 

追記:渋谷西武での展示会は春に延期になったそうです!楽しみにしつつ、もう少し待ちますね。



東京のガールでギークなみなさま!! ご無沙汰しています!

2月中に第3回を開催できなくてごめんなさい! 次回の東京ガールギークディナー、場所探しなど計画中です!

ここで質問をいくつか。

平日と週末とどっちが参加しやすいですか?

子供連れで参加できる場合、参加したいですか?

電子工作をやる回があったら参加したいですか?

コメントをいただけると嬉しいです 🙂

さて 3月は年度末ということもあって、結構忙しい方もいらっしゃるかと思います。大規模なTGGDではなくて、TGGDカフェのような試みも考えています。

また、3月20日には九州でもガールギークの集まりが行われる予定です。他の地域でもガールギークディナーをやりたいという方、サポートしますのでお知らせくださいね!



本日の参加者一覧 (geek girls)
@lhuga @riko @sycamore3 @sayanu @shachiyop @siosachi @kiciri @myc @tokyogirls.mtg @shumai @yanzm @kumamidori @angorausagi @yuchimiri @psty @kosmari. @hayashih @hayamaggy @bobo02 @publichtml @mikamika59 @kum_I @kei_bi @habimoni @akikom121 @alansmitheejp @harukb @okura_gumbo



お待たせしましたみなさま。

第2回東京ガールギークディナーを12月19日に行います。

詳細はまだ何も決まっていませんが(笑)日程はこれでfixです。

場所は都内の予定、夕方からの開催を考えています。費用は普通の食事会、飲み会程度。東京、と言ってますが神奈川、千葉、埼玉、その他どこからでもたどり着ける人は歓迎します 🙂

参加登録はATNDでお願いします。リンクはこちら

http://atnd.org/events/2238

女性のみなさん、お待ちしていまーす!



前回のディナーから遥か時が経ってしまいました、すみません。。

またやらないの? 次はいつ? 今度は行ってみたい 等々 声をかけてくださっていたみなさん!

ようやくですが、12月に 第2回目の東京ガールギークディナーを開催しまーす

日程的には2週目か3週目の週末で調整する予定です。12月12,13,19,20のあたりですね。19日が第1候補日かな。

今回は年末ですのでゆったりとした雰囲気で、女性同士のネットワーキング、 ソーシャルメディアの活用等についてお話ができたらなぁと考えています。

ご意見、コメントくださいませ。よろしくお願いします。

 



et cetera