Tokyo Girl Geek Dinners











{6月 9, 2009}   Tokyogirlgeek met ‘Girls in tech’ !

こんにちは!

昨晩は Tokyo2.0 に行ってきました。行かれた方もいるかな?

昨日は普段にも増して大盛況 – というのも、Geeks on a plane の面々が参加ということで、普段より30人ほどプラス。

さらに昨日のテーマは「Webと言語」ということで、NTTレゾナント社のサービスgooから自然言語処理に関するプレゼン、Linguist@mitchoyoshitaka氏からの Ubiquity についてのプレゼン、そして 株式会社ナレッジクリエーション によるWebサイトの音声合成による読み上げ、と興味深い内容が次々に発表されました。というわけで参加する方が多かったんですね。

それにしても、最近の音声合成ってものすごく良くなってる! 私が昔々に関わってた頃は、まるでロボットボイスでした。(笑)

中間では Geeks on a plane の一同も前に立たされ、自己紹介タイム。 Twittervision を作った方、icanhazcheezburgerの方、等々ユニークな経歴の方たちばかり。

Girlsintech の Adrianaさんもその中のお1人。実はTokyogirlgeek 、プレゼンが始まるぎりぎり直前に到着したのですが、会場に入るとすぐに 「Geeks on a plane の人が会いたいっていってたよ」と何人かの知り合いに言われ、えーー誰でしょう? と思っていたら彼女でした。とっても綺麗な人でこれまたびっくり。ちょうど東京ガールギークディナーが始まった事を知ったらしく、会いたいと言ってもらったのでした🙂 とっても気さくな女性で、ロンドンのガールギークディナーに関係あるのー?とか聞かれました。

サンフランシスコの女性ギーク達との交流とかできると楽しそうですね。

☆ 教訓:急いで名刺作らないと… せっかく興味を持ってもらってもお渡しできるマテリアルがなーい! どなたかお勧めありますか? MOOカードはもちろん大好き🙂



コメントを残す

et cetera
